akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

ベビちゃんとお出かけ~手続きいろいろ

やっと晴れた!
しばらく寒くて天気の悪い日が続いていたので今日の晴れはすごく嬉しい。
先伸ばしにしていたベビちゃんの医療費の手続きと、お兄ちゃんの保育園の継続の手続きをしてきました。

ベビちゃん連れなので、なるべく早く帰りたいと思いつつ、医療費と保育園の手続きだと窓口も違うので難しいかと思っていました。
ですが、思いの外スムーズに手続きすることができました。
しかも、窓口の方は皆さん親切。
育休復帰後のことアドバイスしてくれたり、直接手続きには関係ないお兄ちゃんの医療費についての説明をしてくれたり。
2度手間にならない配慮をしてくれている感じがしてとてもありがたかったです。
これで急ぎでやらないといけない手続きは完了。ホッとしました。

ただその後はちょっと大変でした。
手続き中はスリングの中で熟睡してくれていたので助かるなーと思っていたのですが、夜になってその反動が来たというか…。

授乳しても、おむつを変えても、抱っこしても眠らず、なぜかゴキゲンよく「うー、うー」と。
可愛いんだけど…昼間にしてー!

…深夜1時過ぎにやっと寝てくれましたが、その後4時に起きて、また楽しそうにおしゃべり。
旦那が見たら喜んだだろうに、残念ながら起きてるのは私だけ。
可愛いけど、眠いよベビちゃん…。

お出かけはやっぱりリズムが狂ってしまうかな。ごめんよ、ベビちゃん。

(娘:0歳2ヶ月)