akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めるのが危険だとは思わなかった。/「子どもの心のコーチング」菅原 裕子

今一番悩んでいるのは、4ヶ月の娘のことよりも4歳の息子のことだったりします。やんちゃ盛りの息子クンはなかなか言うことを聞いてくれない。かと言って、強く言いすぎるのもダメな気がするし、甘やかすのはもっとダメな気がする…。そんなことを考えている…

図書館戦争シリーズを一気に読んだ。

1作目の「図書館戦争」は以前に読んだことがある。ストーリーもほぼ覚えていたので、2作目から読んでみた。それが今週はじめの話。 それからほぼ1日1冊のペースで読んで、今日最後の6作目まで読み終えた。 う~ん。さすがに読書に時間を割きすぎた…今週…

「日本人が知っておくべき「戦争」の話」 KAZUYA を読んだ感想。

KAZUYAさんはいわゆるYoutuberです。時事問題、政治、歴史などについての動画をUPしてます。とてもわかりやすくて勉強になるので、暇を見つけて観ています。動画の中で「本も出してますよ~」と何度も宣伝しているので、読みたくなってしまいました。罠にハ…

これがワンオペか…

先週の土曜日に息子クン発熱。週があけて月曜日にインフルA型確定。 その後、水曜日にベビちゃんが発熱。ベビちゃんはインフルの検査をせず今に至る。大人(旦那と私)は今のところ元気。ふたりとも咳が気になるけど、熱は落ち着いて回復してきた。息子クン…

久々の読み聞かせ。

最近は絵本より好きなものがたくさんできたためか、「絵本、読んでー!」と言わなくなった息子クン。昨日は急にひらめいたのか保育園帰りの車の中で、「今日は眠る前に絵本を読んでね!」と。久々に言われるとなんだか嬉しい私。 お風呂~夕食~歯磨き~など…

『こどもちゃれんじ ほっぷ』を1年間受講してみての感想。

昨年4月からベネッセさんのこどもちゃれんじを利用しています。この期間、私の妊娠・出産期間とだだかぶりだったので、全部活用できなかったことが悔やまれるのですが…。それでも結論としては受講して良かったと思っています。そう思った理由は4つ。 ひら…

育休中にやっておきたいこと

今さらですが、自分自身の覚え書きの意味も込めて書いておきたいと思います。 家の掃除・整理整頓 妊娠中、自分でもびっくりするくらい何もやらなかった(できなかった!!)んです。結果、家は荒れ放題。出産前の1ヶ月でだいぶキレイにはなりました。けど…