akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了『美しい日本語が、心の強い子を育てる』

昔からなんとなく日本語が好き。ひらがな、カタカナ、漢字を使い分けて、色々な表現ができるから。 だから、この本を見つけた時はすごく興味が湧いた。この本は東京いずみ幼稚園の園長をされている方が書いた本。 こちらの幼稚園の事は知らなかったけど、読…

お喋り(生後7ヶ月)

うちの旦那は赤ちゃんをあやすときに唇で「んぱっ」とする感じで音を鳴らす。それを真似て息子(4歳)も同じようにあやす。そして、最近「あー、ぶー」とお喋りが盛んになった娘(7ヶ月)。時々、お喋りの間に「チュ」と音を鳴らすようになった。(「んぱ…

『だるまさんが』をパペットで。

かがくいひろしさんの『だるまさんが』はお兄ちゃんが2歳くらいの頃に買った絵本。 「だるまさんがころんだ!」のリズムで読むとすごく笑ってくれた。 最近では自分でも読むようになったと、以前にも記事にした。 akikazememo.hatenablog.comそして今日、新…

夕涼み会、終わる。

今年もお兄ちゃんの夕涼み会が終わった。 あまり意識していなかったけど、お兄ちゃんは今年度で卒園。最後の夕涼み会だった。 初参加は2歳。すごく不安そうで、やぐらに上がっても固まってた。先生方が用意していた縁日のゲームも見ているだけで参加できず…