akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

家で過ごす休日

妊娠中から家で過ごす休日が増えた。妊娠中はつわりで動けず、今はベビちゃんのため外出を控えている。お兄ちゃんには申し訳ない。そんな気持ちから休日はお兄ちゃんと遊ぶぞーと思ってみるけど、お兄ちゃんと遊ぶのは結構大変。

ブロックしよー!

戦いごっこしよー!

お買いものごっこしよー!

はないちもんめしよー!

ひーるか、よーるか、でんしんか!しよー!

砂であそぼー!

しまじろうみよー!

Youtubeみたい!

折り紙しよー!

などなど…。そのリクエストに全部応える余裕は私にはなくて…。ベビちゃんを抱っこしながらだったり、洗濯物たたみながらだったり、片手間で遊ぶ感じになってしまった。結局、お兄ちゃんは満足してくれているのかな?と少々不安に思いながらいつも休日が終わってしまう。

できるだけ関わってあげたくて、眠る時は添い寝をすることにしている。保育園の日は、その時に「今日も楽しかった?」とこちらから聞いたりするけど、昨夜は自分から楽しかったことを伝えてくれた。

「砂であそぶのが楽しかった!またやろうねー!」

楽しんでくれたことが分かって少しホッとした。けど、やっぱり自分にだけ目を向けていて欲しいんだろうな。寂しそうな顔をしつつも我慢しているようでやっぱり今日も申し訳ない。

 

ちなみにお兄ちゃんが喜んでくれた「砂」はこちら。 

ドリーミーサンド TY-0161

ドリーミーサンド TY-0161

 

お姑さんが買ってくれたもので、大人が遊んでも楽しいちょっと不思議な砂です。さわり心地最高です!けど、後片づけは大変です(笑)

(息子:4歳3ヶ月)