akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

初めての予防接種

天気が悪くてなかなか行けなかった予防接種にやっと行くことができました。まずはヒブと肺炎球菌のワクチンです。行ったのは車で10分ほどのご近所の小児科。長男クンもお世話になっていて、更に言うと私も子どもの頃にお世話になっていた病院です。長男クンは最近病気知らず(鼻水はしているので耳鼻科には行く)なので、久々の小児科でした。

何となく気づいていたけど、ふたりめって受付の説明とかが色々と簡素。産婦人科でもそうだったし、市役所でもそうでした。確かに分かっていることも多々あるから、特に問題は無いのだけど。接種自体も問題なく終了。まだ小さいので、と両太ももにひとつずつ打ちました。

終始号泣で一安心。

というのも、長男クンの時は打たれていることに気づいてない?と思ってしまうくらい無反応でした。麻痺してる?などと悩んだこともあったので、打った瞬間の「ギャー!!!」になんだか安心してしまいました。

次の接種は間隔を空けて4週間後、4種混合も接種できるとの事なので、同時に3回打つことになりそうです。

ガンバレ!ベビちゃん!

(娘:0歳2ヶ月)