akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

祝☆生後3ヶ月

うちのベビちゃんは産まれてから3ヶ月が経ちました。なんだか早いものですね。先月の今ごろは寝不足に悩まされる毎日で、いつまで続くんだよ…と心が荒みまくっていましたが、どうにか山は乗り越えられたみたいです。

生後3ヶ月。まだまだ赤ちゃんですが、最初の頃に比べるとかなりプクプクしてきました。抱っこしないであやすだけでも泣き止んでくれるようにもなりました。私の顔を見てくれているんだと伝わってきてホントに嬉しい。そして、笑顔も増えました。おしゃべり上手にもなってきました。「んく~。あう~。」と何かを一生懸命伝えてくれています。ホントのおしゃべりができる日はまだまだ先だけど、待ち遠しくなります。

けど、首すわりはまだな様子。持ち上げている感じもするけど、グラグラもする。この辺は個人差かな。

来月は、乳児前期検診、生後100日、各種予防接種、と盛りだくさんです。暖かくもなるだろうから、公園にも行ってみようかな。

どんどん成長するベビちゃんについていけるように私も頑張ろう。

(娘:0歳3ヶ月)