akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

夕涼み会、終わる。

今年もお兄ちゃんの夕涼み会が終わった。
あまり意識していなかったけど、お兄ちゃんは今年度で卒園。最後の夕涼み会だった。
初参加は2歳。すごく不安そうで、やぐらに上がっても固まってた。先生方が用意していた縁日のゲームも見ているだけで参加できず。
去年はぐんと成長して、楽しそうに踊ってた。動きはメチャクチャだったけど(笑)

そして今年、ちゃんと踊ってはいて、すごく上手なのだけど、なぜかキョロキョロ。
何か気になることでもあるのかな?
体調悪い?
トイレ?
色々考えているうちに出番終了。
そして、にこにこ笑顔で一言。
「上手だった?」
上手だったよー!!!と返すとにんまりしてた。
と色々心配したけど、後で聞いたら私を探してたと。
去年は観られてるとか考えていなくて純粋に楽しんでいたようだったけど、今回はいろんな事を考えちゃっていたみたい。
これもある意味成長なのかな。

今年は「保育園で最後の」○○というイベントが続くことになるけど、ひとつひとつを楽しんでくれたらいいな。