akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

久々の読み聞かせ。

最近は絵本より好きなものがたくさんできたためか、「絵本、読んでー!」と言わなくなった息子クン。昨日は急にひらめいたのか保育園帰りの車の中で、「今日は眠る前に絵本を読んでね!」と。久々に言われるとなんだか嬉しい私。

お風呂~夕食~歯磨き~など、夜の日課が一通り終わって眠る時間。眠る前にYoutubeを見るのが習慣になっていた息子クン。(まだ4歳なのに操作もばっちり…orz)

昨夜も動画見るぞー!という雰囲気を感じたのですが、せっかく絵本を思い出してくれていたので、どうしても読み聞かせがしたい。そう思って試しに「今日は絵本じゃないの?」と聞いてみました。すると息子クン「あっそうだった!じゃあ絵本選ぶね!」。

おー!Youtube回避!

めちゃくちゃ嬉しかったです。4歳児にYoutubeばかり見てほしくないし、絵本も読んでほしいし、親子の交流?もしたいし…。

息子クンが選んだのは、以前にも記事にしたことがある、かがくい ひろしさんの「だるまさんが」でした。ホントに好きなんだなぁ。

短い絵本なので、あっという間に読み聞かせ終了。でも、息子クンはとっても満足そうでした。私もちょっと優しい気分になって眠れました。その後、すぐにベビちゃんに起こされました…(ノд・。)

(息子:4歳4ヶ月)

 

akikazememo.hatenablog.com