akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

トキメキたい時に読む本/「植物図鑑」有川 浩

有川 浩さんの作品が大好きなのです。最近はこの方の作品ばかり読んでいます。色々なサイトでレビューを読んだりもして、次は何を読もうかな?と考えていた時に見つけたのが、この作品。けど、恋愛小説かぁ…と、ここ最近読んでいないジャンルに多少しり込みしつつも、有川さんの作品は全部読みたい!と気がついたら購入していました。

植物好きで家事万能なイケメンを普通の女の子が「拾う」ことから始まる、ちょっと変わった同居生活。「植物図鑑」の名の通り、植物のこと、それを使った料理もたくさん出てきます。

この作品の感想を一言でいうなら、「あまーい!」です。だんだん好きになっていく主人公さやかに共感しました。最初は少しずつ読み進めていましたが、中盤あたりからは続きが読みたいあまりに一気に読みました。最後はなんだかほんわかした気持ちになりました。続きがあったら、ぜひ読んでみたいです。

この作品、2016年6月には劇場版が公開される予定らしいです。主演は三代目J Soul Brothersの岩田剛典さんと高畑充希さんだそうで、映像化するとどうなるのか、こちらも楽しみに思いました。

 

shokubutsu.jp

 

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)