akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

もっと早く読めば良かった/「今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング」川井 道子

最近、毎日怒ってるな…と思った時に見つけたのがこの本。タイトルの「怒らないママ」に惹かれて読んでみました。

前半は著者の子育ての体験談。うんうんと頷けることも多くてかなり共感できました。特に一番上の子についてのエピソードは母(著者)だけでは無くて、子ども(上の子)の気持ちにも思わず共感。私自身も「上の子」なので、あの時こんな風にお母さんに言ってもらいたかったんだな、と自分でも気づいていなかった気持ちに気づいたりもしました。普段の子育ての中で適当に流してしまっていた「子どもの気持ち(相手の気持ち)を考える」ことを改めて意識することができたような気がしました。

後半は具体的なコーチングについて書かれていました。コーチングって何ぞや。私にとって初めて出会う言葉でした。「コーチング」とは「能力開発や問題解決のためのコミュニケーション方法をまとめたもの」だそうです。これだけ見るとちょっとよくわからないですね。私自身もちょっとよくわかっていないです。でも、この本の中で実際に実行する方法を丁寧に解説してくれているので、何をどうするべきなのか、自分の子育てと比べつつ考えられるようになったと思います。

いきなり全てを取り入れるのは難しいかもしれない。でも、気が滅入っている時に読むと気持ちが前向きになれる本だと思いました。

今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング

今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング