akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

喉のゴロゴロが気になる

我が家のベビちゃん、生後2ヶ月が過ぎました。
昼夜逆転の日々が続いていてなかなか大変だけど、生まれた頃と比べるとだいぶしっかりした顔つきになった。女の子だけど、お兄ちゃんそっくりで笑ってしまう。
だんだん目が合う事が多くなってきて、笑顔も増えたような気がする。
母乳もゴクゴク飲んでくれてお顔も身体もムチムチしてきた。
抱っこも重たく感じるようになって大変だけど嬉しい!

だけど、ちょっと不安な事もある。
授乳後に喉がゴロゴロ…痰が絡んでいるのかな?
全く感じさせない時もあるけど、苦しそうに見える時もあって。
インフルエンザも流行り始めたから、病院に行くのも何だか気が引けるし。

とりあえずググってみた。世のママさんはどうしているのかと。
「成長したら自然に治る」
「縦抱きや白湯で楽になるかも」
という意見が多かった。
完母なのもあって、白湯も飲ませたことがない。やってみようかな。
良くならなかったら、病院に行こう。

(娘:0歳2ヶ月)