akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

『こどもちゃれんじ ほっぷ』を1年間受講してみての感想。

昨年4月からベネッセさんのこどもちゃれんじを利用しています。この期間、私の妊娠・出産期間とだだかぶりだったので、全部活用できなかったことが悔やまれるのですが…。それでも結論としては受講して良かったと思っています。そう思った理由は4つ。

 

ひらがなを楽しんで覚えてくれた

一番良かったのはタッチペンを使った教材。文字などをタッチペンで指すとその言葉を再生してくれます。ピッピッとすることが楽しかったようで、教材がボロボロになるまで遊んでいました。また、最初に設定をしておくと、タッチペンをONにした時に名前を呼んでくれます。ロボット的な声ですが、息子クンはそれが嬉しかったようで、何度もON/OFFしていました(笑)

ごっこ遊びでいつの間にか数を覚えていた

毎月いろんなおもちゃ(教材)が届くのですが、息子クンの一番のお気に入りはドーナツ屋さんのセットでした。

息子クン「いらっしゃいませー。チョコドーナツはいかがですか?」(にこにこ)

私「じゃあ、2つ下さい!」

息子クン「いちごドーナツもありますよ!」(にこにこ)

私「じゃあ、いちごドーナツは3つで!」

息子クン「はいどうぞ!」(にこにこ)

私「ありがとー!」

息子クン「ありがとうございましたー、またお越しくださいー」(にっこにこ)

こんなやり取りが楽しかったです。最初は7とか8が抜けて10まで数えられなかったのですが、いつの間にかきちんと数えられるようになっていました。「またお越しくださいー」とちゃんと接客していたのも成長を感じて嬉しかったです。

ちょっと休みたい時にDVD

ベネッセさんにそんな意図は無いとは思いますが、私的にはDVDを見てくれている間に休憩したり家事をしたりできたのがすごく助かりました。そればっかりになるとダメだと思うんですが…。もちろん内容も良かったですよ。

お値段が意外とお手頃

うちは年払いにしていたのですが、それだとひと月1700円くらいです。DVDの内容や教材の充実具合を考えると私はお手頃だと思いました。似たようなおもちゃをそろえようとするとこれ以上にかかってしまうと思いますし…。

 

試しに1年だけのつもりで始めたこどもちゃれんじですが、息子クンが思いのほか楽しんでくれているので来年度も続けようと思ってます。4月号からひらがなを書く等の教材が始まるらしいです。自分で教える自信のない私には渡りに舟です。ベネッセさん、またしばらくお世話になります。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ