akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

育休中にやっておきたいこと

今さらですが、自分自身の覚え書きの意味も込めて書いておきたいと思います。


家の掃除・整理整頓

妊娠中、自分でもびっくりするくらい何もやらなかった(できなかった!!)んです。結果、家は荒れ放題。出産前の1ヶ月でだいぶキレイにはなりました。けど、仕事復帰することを考えると、掃除しやすいように整理整頓しておいたら後々楽になるかな!と。そういうわけで、我が家は絶賛模様替え中です。日々の掃除でキレイを維持しつつ、キッチンや押し入れの整理整頓をちょこちょこしていきたいと思っています。


料理の練習

苦手なんです。好きじゃないんです。けど、女の子が生まれてくれたので、将来教えてあげたいな…。と自分もできないのに高望みしています。今まではテキトー料理だったけど、作ったことがない料理もチャレンジしてみたい。好き嫌いの多い我が家のmen's(旦那&息子)にも喜んでもらいたい。育休終わる頃に少しでも進化していたらいいかな。


息子クンとたくさん遊ぶ

私も含めて周囲の人もベビちゃんに目が行きがち。そんな時、息子クンは少し寂しそう。だから、息子クンが家にいる時間はできるだけたくさん遊びたいと思っています。これも妊娠中にできなかったことなので…。暖かくなったら公園にも行くぞー!


読書

好きだから!ただそれだけ。

 

書いてみるとわりと普通でした。育休が終わるまで、あと9ヶ月ほど。おそらく人生最後の育休になるので、大事に過ごしたいと思います。あっ!書いてないですが、もちろんベビちゃんのお世話が最優先です!