akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

生後8ヶ月、出来ること思うこと

つかまり立ちとつたい歩き

7ヶ月でつかまり立ちし始めた。今はつたい歩きが上手になった。けど、お座りができないせいか、一度立つと地面に戻れない。
立つのが辛くなると泣いて呼び出しがかかる。
低いテーブルにも登ってしまうようになった。下ろすと何度でもチャレンジ。すごく楽しそう。
そう言えば息子は登って下りる時はちゃんとUターンして足から下りてたな。
娘は…うーん。何となく頭から突っ込みそうな予感。気を付けよう。

どこにでもついてくる

後追いするようになった。ちょっと見えなくなると大号泣。全身で泣く。この世の終わりか?くらいの声を出すからビックリするけど、抱き上げるとピタリと止まるから、なんだか嬉しくなってしまう。

離乳食

こちらは順調。2回食してるけど、もっとあげたくなるくらいによく食べる。
嫌がる食材は特にない。何となくカボチャが好きな感じはする。

心配事がひとつ。

最近、髪の毛がごっそり抜けた。
今までも後頭部が擦れて薄くなってはいたけど、授乳後の腕に髪の毛がいっぱいついてた時は驚いた。
ごっそりと言っても微妙な量なので、来月の乳児検診で聞いてみようと思ってる。


8ヶ月。ほんとあっという間。最近は息子も慣れてきたようでよくあやしてくれるようになった。つかまり立ちして動けなくなった娘を救助してくれたりもする。(地味にすごく助かる)
娘の成長ももちろんだけど、息子もまた「お兄ちゃん」らしく成長しているようでとても嬉しい。

そろそろ保育園の事も考えないと。認可は無理そうだからとりあえず無認可のピックアップをしてみよう。

(娘:0歳8ヶ月)