akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

息子の面談 in 保育園

あまり気になることは無いんですが…と言いつつも、お箸の使い方が少し気になるとの指摘があった。
確かに…。食べるのが遅いのばっかり気にしてしまって、お箸についてはおざなりだったかも…。よくみてくれているんだなぁと、ありがたく思った。

うちではエジソンのお箸を使ってる。(持ちやすいように補助がついているお箸)
面談でやんわりと普通のお箸にも慣れさせた方が…と突っ込まれたので早速始めてみることにした。

結果…
なんか癖がついてる?!
もどかしすぎていっぱい口出してしまった。

道のりは長そうなことはわかった。今まで何もしてなくて息子に申し訳ない。
とりあえず何から始めよう?と食後にネット検索してみた。

そして、わかったこと。

  • 練習と食事は別がいい。食事が楽しくなくなってしまうから。(すでに地雷踏んだ…確かにその方がいいと思う)
  • スマホアプリやYouTube動画にも参考になるものがあるらしい。
  • 練習用のおもちゃもあるらしい。

まずはやりやすいことから。
動画を見せてみることにする。
おもちゃも検討しよう。
そして優しい気持ちで見守ろう。(口出しすぎないように!)

(息子:4歳)