akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

お喋り(生後7ヶ月)

うちの旦那は赤ちゃんをあやすときに唇で「んぱっ」とする感じで音を鳴らす。それを真似て息子(4歳)も同じようにあやす。

そして、最近「あー、ぶー」とお喋りが盛んになった娘(7ヶ月)。時々、お喋りの間に「チュ」と音を鳴らすようになった。(「んぱっ」の真似にみえる)

それを見た息子。
「○○ちゃん、じょうずだねー!んぱっ!」
となんだかものすごく「お兄ちゃん」してる。

実は息子があやすときが一番笑う娘。
ずっと一緒にいるのは私なのに…と息子にちょっとだけ嫉妬。けど、嬉しくもある。
この先、成長していく中で喧嘩もたくさんするだろうけど、こんな風に二人でにこにこしてくれたら嬉しい。

(息子:4歳 娘:0歳7ヶ月)