akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

ふと思ったこと(うちなーぐちについて)

車を運転している時、なんとなく聞いていたラジオから聞こえてきた言葉。

「でぇーじ あらい」
(沖縄の方言で『とても すごい』の意)

「でぇーじ」はよく聞くけど、「あらい」は久しぶりに聞いた。
改めて考えてみると、子どもの頃は同級生でも方言を使う人がいた。けど今は親世代と話す時くらいしか聞かなくなった。
(私のまわりに限るかもしれないけど。)

私は7割くらいなら理解できるけど、話すことはできない。4歳下の旦那は私よりも分からないっぽいし、一回り下の弟嫁ちゃんは全く理解できないらしい。(時々うちの母が方言を標準語で説明できなくて困ってる(笑))

なんだかすごく危機を感じた。
残そうとしないといつか沖縄も標準語だらけになってしまうのかな…。それは寂しい。
私にできることなんてほとんど無いけど、まずはうちの子達に伝えてみようかと思った。