akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

食事が遅い息子クン

息子クンは食べるのがすごく遅い。と言うか、落ち着いて食べない。一口食べてはジャンプ、一口食べてはおもちゃ、一口食べては走り回る、一口食べては…以下略。

そんな感じだから、食事中の私はとても口うるさい。息子クンもきっとうざいんだろうなー。

悩んだ末に時間を決めてみた。時計はまだ読めないけど「長い針が3にくるまでに食べてね」だと理解できる。
時間を決めたら私は急かさない、口出ししない。そして、時間がきたら片付ける。

これを実践して1ヶ月くらい。
最初は全然守れなかった。遊んでいる間に時間が来て、片付けられて号泣して…前より修羅場になったorz
私の方も黙っていられなくて思わず「もうすぐ時間になっちゃうよー」とか急かしたり。
あーもー全然ダメだーって自己嫌悪。子どもを信じるって本当に難しい…。

けど、続けていたら少しは実になってきたっぽい。だんだん食べれるようになってきた。まだずっと座ってはいられないけど、自分で時計を確認して間に合うように頑張ってる。
それに食べられなくても泣かなくなった。「次は立たないで食べるからね!そうしたら、食べられるはず(にっこり)」という感じ(笑)
今ちゃんと食べてよーと思わなくも無いけど、失敗は成功のもとってことで納得することにした。

これでいいのかなーって思ったりもするけど、息子クンも頑張ってるようだし。
私も母の役目を果たそう。

(息子:4歳)