akikaze memo

読んだ本と育児の記録。

息子クンに読み聞かせをしていると…

最近、毎日している眠る前の読み聞かせ。それは、息子クンに対してしていること。その間、ベビちゃんはほぼ放置。泣きそうだなーって時もあるけど、読み終わるまで待たせちゃってる。

 

昨日はそれが出来ないくらい号泣していたベビちゃん。息子クンは読んで欲しいから、自分で絵本を選んで待機。

 

抱っこしながら絵本を読んだことは無かった。ページがちゃんとめくれないかも…とか、途中でベビちゃんが泣かないかとか、やっても無いのに色々心配してて。けど、号泣のベビちゃんも、待機中の息子クンも、どっちも放置できなくて、結局抱っこしたまま読んでみることにした。

 

結果、意外と出来た!

そして、ベビちゃんも聞き入っている様子。初めてみる絵本をジッと見てた。まだ、赤ちゃんだし…と思っていたけど、ちゃんと聞いているんだな。よく考えたら、ベビちゃんは話しかけるとよく笑う。それと同じことなのかも。息子クンも満足したみたいで、その後すぐに眠った。

 

旦那がいない間、ふたりの子ども達をそれぞれ相手してて大変だけど、3人で楽しめることが増えたら楽しそう。

(息子:4歳 娘:0歳4ヶ月)

 

ちなみに読んでいた絵本はこちら。

どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)

どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)

 

 

つみきだいさくせん (こどものくに傑作絵本)

つみきだいさくせん (こどものくに傑作絵本)