読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akikaze memo

4歳の男の子と0歳の女の子を育てる母のブログです。

アテニアに感動した話

妊娠した頃から香りがきつい化粧品が駄目になり、そもそも手入れ自体も億劫になり、今に至るまでテキトーが続いていました。しかし、 そろそろ仕事復帰するし、お化粧もちゃんとしないと!(メイクもテキトーだったorz)と改めてお化粧品ジプシーを始めまし…

小泉吉宏さんの本を読みました。

Twitterでたまたま見た言葉。 「人づきあいが疲れるって?自分を演じていない?」【絵本作家の名言】~小泉吉宏編~人づきあいが疲れるって?自分を演じていない?— 140文字で分かる【絵本の豆知識】 (@ehon_bot) 2016年8月15日 苦手な人と会うときは気疲れ…

生後8ヶ月、出来ること思うこと

つかまり立ちとつたい歩き 7ヶ月でつかまり立ちし始めた。今はつたい歩きが上手になった。けど、お座りができないせいか、一度立つと地面に戻れない。 立つのが辛くなると泣いて呼び出しがかかる。 低いテーブルにも登ってしまうようになった。下ろすと何度…

息子の面談 in 保育園

あまり気になることは無いんですが…と言いつつも、お箸の使い方が少し気になるとの指摘があった。 確かに…。食べるのが遅いのばっかり気にしてしまって、お箸についてはおざなりだったかも…。よくみてくれているんだなぁと、ありがたく思った。うちではエジ…

読んで良かった本『おかあさんと一緒になおす こどもの便秘』

(排泄の話も含むので苦手な方はご遠慮ください)うちの息子は週に1~2回くらいしか排便しない。便秘に良さそうな食べ物をあげたり、一応対策していたけど改善せず。最近ではいつか自然に治るかなーと適当になってた。そんなときに見つけたのがこの本。図…

読了『美しい日本語が、心の強い子を育てる』

昔からなんとなく日本語が好き。ひらがな、カタカナ、漢字を使い分けて、色々な表現ができるから。 だから、この本を見つけた時はすごく興味が湧いた。この本は東京いずみ幼稚園の園長をされている方が書いた本。 こちらの幼稚園の事は知らなかったけど、読…

お喋り(生後7ヶ月)

うちの旦那は赤ちゃんをあやすときに唇で「んぱっ」とする感じで音を鳴らす。それを真似て息子(4歳)も同じようにあやす。そして、最近「あー、ぶー」とお喋りが盛んになった娘(7ヶ月)。時々、お喋りの間に「チュ」と音を鳴らすようになった。(「んぱ…

『だるまさんが』をパペットで。

かがくいひろしさんの『だるまさんが』はお兄ちゃんが2歳くらいの頃に買った絵本。 「だるまさんがころんだ!」のリズムで読むとすごく笑ってくれた。 最近では自分でも読むようになったと、以前にも記事にした。 akikazememo.hatenablog.comそして今日、新…

夕涼み会、終わる。

今年もお兄ちゃんの夕涼み会が終わった。 あまり意識していなかったけど、お兄ちゃんは今年度で卒園。最後の夕涼み会だった。 初参加は2歳。すごく不安そうで、やぐらに上がっても固まってた。先生方が用意していた縁日のゲームも見ているだけで参加できず…

ふと思ったこと(うちなーぐちについて)

車を運転している時、なんとなく聞いていたラジオから聞こえてきた言葉。「でぇーじ あらい」 (沖縄の方言で『とても すごい』の意)「でぇーじ」はよく聞くけど、「あらい」は久しぶりに聞いた。 改めて考えてみると、子どもの頃は同級生でも方言を使う人…

息子4歳が楽しんでくれた絵本

眠る前の読み聞かせ。始めた頃は面倒だなーと思うこともあったけど、最近はすっかり定番に なってる。 図書館で色々借りて読んでいるけど、その中で特に食いつきが良かった絵本を紹介してみる。 かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)作者:…

生後6ヶ月、できること思うこと。

ここ最近、急成長な娘ちゃん。出来ることを書き出してみる。 寝返りが上手になった。(仰向けに興味がないのか、寝返りがえりはしない) 離乳食スタート。食べるのは好きらしい。お茶碗、スプーンを持ちたがる。 ハイハイ急成長中。あっという間に部屋中を探…

本格的に人見知りが始まったらしい。(生後4ヶ月)

家ではニコニコしているベビちゃん。いつの間にか人見知りになっているっぽい。普段会う人と言えば、私、旦那、お兄ちゃんくらいのものだから全然気づかなかった。 初めてもしかして…と思ったのは百日記念の写真を撮影した時。家ではお兄ちゃんの百日の頃よ…

食事が遅い息子クン

息子クンは食べるのがすごく遅い。と言うか、落ち着いて食べない。一口食べてはジャンプ、一口食べてはおもちゃ、一口食べては走り回る、一口食べては…以下略。そんな感じだから、食事中の私はとても口うるさい。息子クンもきっとうざいんだろうなー。悩んだ…

息子クンに読み聞かせをしていると…

最近、毎日している眠る前の読み聞かせ。それは、息子クンに対してしていること。その間、ベビちゃんはほぼ放置。泣きそうだなーって時もあるけど、読み終わるまで待たせちゃってる。 昨日はそれが出来ないくらい号泣していたベビちゃん。息子クンは読んで欲…

褒めるのが危険だとは思わなかった。/「子どもの心のコーチング」菅原 裕子

今一番悩んでいるのは、4ヶ月の娘のことよりも4歳の息子のことだったりします。やんちゃ盛りの息子クンはなかなか言うことを聞いてくれない。かと言って、強く言いすぎるのもダメな気がするし、甘やかすのはもっとダメな気がする…。そんなことを考えている…

図書館戦争シリーズを一気に読んだ。

1作目の「図書館戦争」は以前に読んだことがある。ストーリーもほぼ覚えていたので、2作目から読んでみた。それが今週はじめの話。 それからほぼ1日1冊のペースで読んで、今日最後の6作目まで読み終えた。 う~ん。さすがに読書に時間を割きすぎた…今週…

「日本人が知っておくべき「戦争」の話」 KAZUYA を読んだ感想。

KAZUYAさんはいわゆるYoutuberです。時事問題、政治、歴史などについての動画をUPしてます。とてもわかりやすくて勉強になるので、暇を見つけて観ています。動画の中で「本も出してますよ~」と何度も宣伝しているので、読みたくなってしまいました。罠にハ…

これがワンオペか…

先週の土曜日に息子クン発熱。週があけて月曜日にインフルA型確定。 その後、水曜日にベビちゃんが発熱。ベビちゃんはインフルの検査をせず今に至る。大人(旦那と私)は今のところ元気。ふたりとも咳が気になるけど、熱は落ち着いて回復してきた。息子クン…

久々の読み聞かせ。

最近は絵本より好きなものがたくさんできたためか、「絵本、読んでー!」と言わなくなった息子クン。昨日は急にひらめいたのか保育園帰りの車の中で、「今日は眠る前に絵本を読んでね!」と。久々に言われるとなんだか嬉しい私。 お風呂~夕食~歯磨き~など…

『こどもちゃれんじ ほっぷ』を1年間受講してみての感想。

昨年4月からベネッセさんのこどもちゃれんじを利用しています。この期間、私の妊娠・出産期間とだだかぶりだったので、全部活用できなかったことが悔やまれるのですが…。それでも結論としては受講して良かったと思っています。そう思った理由は4つ。 ひら…

育休中にやっておきたいこと

今さらですが、自分自身の覚え書きの意味も込めて書いておきたいと思います。 家の掃除・整理整頓 妊娠中、自分でもびっくりするくらい何もやらなかった(できなかった!!)んです。結果、家は荒れ放題。出産前の1ヶ月でだいぶキレイにはなりました。けど…

ギューとすると喜んでくれる/「はぐ」佐々木マキ

息子クンが2歳くらいの頃に読み聞かせていた絵本。 「はぐ」のタイミングでギューと抱いてあげるとすごく喜んでいました。 (最近は、「読んで!」と言ってくれなくなって母は寂しい。) 終わり方も余韻があって、じーんとします。 好きな絵本のひとつです…

祝☆生後3ヶ月

うちのベビちゃんは産まれてから3ヶ月が経ちました。なんだか早いものですね。先月の今ごろは寝不足に悩まされる毎日で、いつまで続くんだよ…と心が荒みまくっていましたが、どうにか山は乗り越えられたみたいです。 生後3ヶ月。まだまだ赤ちゃんですが、…

もっと早く読めば良かった/「今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング」川井 道子

最近、毎日怒ってるな…と思った時に見つけたのがこの本。タイトルの「怒らないママ」に惹かれて読んでみました。 前半は著者の子育ての体験談。うんうんと頷けることも多くてかなり共感できました。特に一番上の子についてのエピソードは母(著者)だけでは…

1と1をあわせると?

保育園からの帰宅中のこと。 息子クン「1と1をあわせると何だと思う?」 私(えっ!もう足し算わかるの?すごいかも!)「ママ、分からないなー、教えて!」 息子クン「マーマー、知らないのー?じゃあ、教えてあげるよー^^」 私「はーい。お願いしまー…

「辞書が好き」という発想は無かった/「舟を編む」三浦 しをん

あらすじを読むと辞書を作成する編集者さん達のお話らしい。それだけ見ると、物語に入っていける気がしなかった。そのためか購入してからずっと本棚に飾るだけで、読む気が全く湧かなかった。 購入したのは、この作品が「本屋大賞」の第1位だったから。「本…

お箸の教え方で悩む

30代をこえるまで鉛筆は間違った持ち方で覚えていた。大人になってからの矯正は意外と簡単で、1ヶ月くらい正しい持ち方を意識するだけで今では普通の持ち方ができるようになった(と思う)。 お箸はと言うと、なぜかこちらは物心ついた頃にはちゃんとでき…

母乳に良いらしいのでごぼう茶を飲んでみた。

美味しい母乳になると聞いて飲んでみました。 味は… ごぼうそのものでした(笑) 好き嫌いわかれるかもですね。 私は、ごぼう好きなのでしばらく続けてみようかな♪石垣食品 ごぼう茶 1.3g×10P出版社/メーカー: 石垣食品メディア: 食品&飲料購入: 5人 クリック:…

初めて整体に行った話

妊娠中からずっと続いている腰痛。出産したら治るかと安易に考えていたけど、軽くはなったものの治る様子はない。抱っこするのも辛いし、このまま慢性化するのも嫌だ。けど、母乳育児をしていると、長時間の外出は難しい。哺乳瓶は全力で拒否されたし…。でき…

トキメキたい時に読む本/「植物図鑑」有川 浩

有川 浩さんの作品が大好きなのです。最近はこの方の作品ばかり読んでいます。色々なサイトでレビューを読んだりもして、次は何を読もうかな?と考えていた時に見つけたのが、この作品。

家で過ごす休日

妊娠中から家で過ごす休日が増えた。妊娠中はつわりで動けず、今はベビちゃんのため外出を控えている。お兄ちゃんには申し訳ない。

ベビちゃんとお出かけ~手続きいろいろ

やっと晴れた! しばらく寒くて天気の悪い日が続いていたので今日の晴れはすごく嬉しい。 先伸ばしにしていたベビちゃんの医療費の手続きと、お兄ちゃんの保育園の継続の手続きをしてきました。

ひらがなが読めるようになった頃にも/「だるまさんが」かがくい ひろし

長男クンがまだ1歳くらいの頃、先輩ママである友人にオススメの絵本として教えてもらったのがこの絵本でした。

初めての予防接種

天気が悪くてなかなか行けなかった予防接種にやっと行くことができました。まずはヒブと肺炎球菌のワクチンです。

乳児検診のお知らせが来た。

もうそんな通知が来る時期なのか。「人の子どもの成長は早い」とはよく聞くけど、自分の子どもの成長も十分早い。 まだまだ赤ちゃんなのは確かだけど、笑いかけたら笑ってくれる。話しかけたら「あーうーんくー」と返事してくれる。(気がする) 首が座った…

喉のゴロゴロが気になる

我が家のベビちゃん、生後2ヶ月が過ぎました。 昼夜逆転の日々が続いていてなかなか大変だけど、生まれた頃と比べるとだいぶしっかりした顔つきになった。女の子だけど、お兄ちゃんそっくりで笑ってしまう。 だんだん目が合う事が多くなってきて、笑顔も増…

はじめまして、akikazeです。

最初の記事は何を書けばいいのか… やっぱり自己紹介かな! ということで、ちょっと私のことを書いてみます。【名前】akikaze 【年齢】30代 【性別】女 【住んでいるところ】沖縄 【職業】会社員(今は育休中) 【家族】4歳息子、0歳娘、旦那 【好きなこと】…